レコーディング

Aloha! でっけーです。

大阪二日目ーっ。
今日はいよいよレコーディングですが、その前に神戸の元町で岡田さんのレッスンがあります。まずはそちらへお邪魔しようと。
b0009543_0244564.jpg

JRで行かず、わざわざ阪神。
直通特急姫路行きです。
阪神と阪急って、関東で言うと京急と東急のような気がするのは私だけでしょうか。

教室が分からずうろうろしていると、横断歩道の向こうからI嬢が来るではありませんか。遅刻してくれて良かった(笑)。

神戸教室、全員スパルタコースです。

レッスン後は車と電車に分かれてなんばへ移動。いよいよメインのうどん屋さんです。(違)
三佳屋さん
結構有名なんですね。
Jazz on Topでお会いしたご主人と再会。
美味しいお店はなにを食べても美味しいはず。一押しはカレーのようですが、レコーディングの前ですし、関東ではなぜかあまり無い昆布で。
b0009543_0401728.jpg

かき揚げもつけてみました。
…美味しいねー。ご主人の人柄が出ますね。
しこしことした歯ごたえと、のど越しの良さ、でも、たとえば讃岐のようなすごさは無いんですよ。
おだしと、具と、張り合わずにそろって前に出てくる。どれもが良い感じ。
出来のよいハワイアンバンドですか?(笑)
定食にしたんですが、付いてくる肉ご飯もまた、山椒がちょっと効いていて素敵。
かき揚げもね、おいもがホクホク。
なんかね、納得。やはり只者ではなかった、このご主人。
b0009543_049422.jpg

3人前を平らげるI嬢。(嘘)

再訪をお約束し、と言うか、ここでライブやるんですよね?岡田さん。

さて、おなかが落ち着いたところでいよいよレコーディングです。
岡田さん、ソロCDの製作中で、ほぼ録音は終わっているんですが、この曲Hawai`i AlohaにはHawai`iや日本でイベントの締めで歌われているような、みんなで歌っているライブ感が欲しいと言うことで、生徒動員。遠くは北海道からも。計43人が参加。
b0009543_0591171.jpg

b0009543_104748.jpg

全員写っていないんです、すみません。
もちろん私を含めてほとんどの方がレコーディングは初体験。
ヘッドフォンから聞こえてくる伴奏に合わせて歌うのは慣れが必要ですね。
パターンを変え、何回も録音を行い、終了時には歓声と拍手が起こりました。実はこれも収録。
b0009543_16280.jpg

最後はみんなでミキサー室に入って、仮にミックスした音源を試聴。
操作卓に座っているのがレコーディングエンジニアで岡田さんのお兄さん、淳(あつし)さん。

さて、レコーディングも無事終了、私は夜行バスで帰るんですがその前に、
b0009543_1172429.jpg

三佳屋さん(笑)。
いや、終わったらおうどんですよー、と前々から岡田さんが言っていたのですが、昼来たでしょ(笑)。
ぜんぜんかまわないんですけどね。
今回は肉カレーうどん、しかも細麺で。
たまらんですな。
言われなくてもまた来ます。帰ってきます。はい。

ちなみに極辛好き、東京から参加のTさんは激辛カレーうどんを細麺で注文。
…泣いていました(笑)。まさかカレーうどんがこんなに辛いとは、ナメていました、とのこと。
(あ、普通のカレーうどんはそんなに辛くないですよ。)

ごちそうさまでした、そして皆さんお疲れ様でした。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2009-08-28 23:59
<< 今日のお昼 どろ焼 >>