人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食堂みっけ!

Aloha! でっけーです。

今日はアンティひろしに誘われてタヒチ・ヘイヴァ・イン・ジャパン実行委員会さんの主催のワークショップへ行ってきました。

タヒチアンドラム(トエレ)、タヒチアンバンジョーとタヒチ語歌詞の3講座。
トエレ、良いっすよね。習ったのはたくさんあるリズムパターンのうち、ほんのわずかですが、それでも楽しい。トエレほしー。なぜかスティックはあるんですが(笑)。
レッスン後はオテア(初級)講座の伴奏もやります。

タヒチアンバンジョーもやりましたけど、ここまで手を拡げてはいけなさそうです(笑)。
ウクレレと同じですから、簡単にしようとしたらいくらでも出来るのですが、やはりかっこよくないとねぇ。
ピックを使った高速ストロークにジャカソロの要素が入っていると思っていただけると良いかと。

タヒチ語の歌詞も習いましたが、何も知らずに行ったので良く分からず。
でも、さすがに同じ言語圏、ハワイ語と同じような音で同じような意味の言葉がたくさんあったりして、ちょっとうれしい。
帰ってきてから調べたら、ラウラさんとかが歌っていたりして、ちょっとびっくり。

んでね、いまだにオテアとアパリマとアフロアの違いが良く分からないので、知っている方、教えてください。

さて、終了後はご飯へ。
あてが無かったので青梅街道を車で移動し、素敵な食堂を見つけました。
食堂みっけ!_b0009543_18262660.jpg

分かりずらいねぇ、この写真。新高円寺のヤシロ食堂さんです。
アンティひろしの嗅覚で飛び込んだこのお店。カウンターに大皿に乗せた惣菜を置いてあり、ご夫婦で切り盛りしている、ごく普通の食堂なんですが、激旨!
こういうときはアンティにお任せなんですが、照りに惹かれたというかぼちゃの煮つけが、これがまた絶品。
キャベツサラダ(要はコールスロー)、肉豆腐、卵焼き…、まあどれを食べても美味しい。
いい店見つけました。

行ってみたい人はアンティひろしにお願いしてね。

Mahalo!
A hui hou!
by deckei | 2008-04-26 23:59 | Shop&Food
<< 久しぶりのCostco コメダ珈琲店 >>