カテゴリ:Mele(音楽) & Hula(フラ)( 61 )

12月2日(金)コンサートへのお誘い

11月12日訂正
一般の方のチケット申し込みは電話での受付のみになりました。

Aloha! でっけーです。
Blogではご無沙汰です。ご覧いただいている方、ありがとうございます。

さて、早速ですが、私の所属しますフラハーラウ、ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフルでは、来る12月2日(金)にショーを開催いたします。

「He Pilina Wehena ‘Ole ~切り離せない結びつき」
場所:メルパルク東京ホール
日時:12月2日(金)1日2公演
昼の部13:00~15:30
夜の部18:00~20:30
ロビー(Shop)オープンは昼の部11:00,夜の部16:00
チケット:昼の部→S席¥10,000(完売),A席¥8,000
     夜の部→S席¥13,000,A席¥10,000,B席¥8,000
チケット発売日:11月15日~ 火曜日から土曜日(祝日を除く)の15:00~20:00
受付電話番号:080-1206-4281
【コンサート内容】
ハワイ校25周年、日本校5周年を記念し、クムフラ サニー・チングそしてクムフラ ロパカ・イガルタ・デヴェラ率いるハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフルが、過去・現在・そして将来の夢を皆さんと分かち合うためのコンサートを行うこととなりました。
さまざまな受賞に輝いたハワイ校そして日本校のダンサー達がチャント、歌、踊りを通じて素晴らしいパフォーマンスで皆さんを魅了します。
特別ゲストには、マヒエヒエ、ショーン・ピメンテル、クムフラ テハニ・ピメンテル、クムフラ ラヒラヒ・ジンガオ、クムフラ ラヘラ・イガルタ。そしてホオパア・オリクラス在籍の先生方の生徒達による、今回初公演となるパフォーマンスをお届けいたします。

よろしくお願いしまーす。
[PR]
by deckei | 2011-11-09 23:59 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

アロハピクニック

Aloha!でっけーです。

昨日は勤務先の社内教育の講師をしておりました。
ハワイの事とかはいくらでも話せるんですけどねー。

さて告知連発。

BS熱中夜話の収録があった訳ですが、その中で、私がモロカイ島マニアあやさんちのホームパーティーにお呼ばれするシーンがありました。

こんなこと、本当にしているんですか?って、収録外で聞かれたんですが、そんな頻繁に開催している訳ではないのですよ。でも2週連続。
んでもって、今週も似たようなことが有るんですよ。

ポエポエ在籍時のフラシスター、みよちゃん主催、アロハピクニック!
踊らない方も歌わない方もお時間が有れば是非。

-----

昨年、代々木公園&鎌倉材木座海岸でやったアロハピクニック、好評につき梅雨に入る前に今年も開催します。

新緑の代々木公園でウク&フラ、そして飲みましょう。

ウク&フラやってなくてももちろん参加大歓迎!
友達をたくさん誘ってください。

5月24日(日)代々木公園にて

持ち物:
・一人一品食べ物持ち寄り。
買ったものでも手作りでもOKです。
・飲み物は各自でご用意ください。
・レジ袋(ゴミを入れるため)
・ティッシュ(お手洗にありません)
・レジャーシート
・ウクレレ持ってる人はぜひ
・みんなの笑顔

~ということで
アロハなピクニックやりましょ!

-----

と言う感じ。
実はNHK収録の17日に開催予定だったんですよねー。雨だったでしょ?おかげで参加できるのだ。

天候による中止連絡とかをしますので、詳細は事前に参加希望の連絡をいただいてからお伝えしています。参加希望の方は開催前日までに連絡くださいね。メールアドレス知らない人はコメント欄でお願いします。
非公開にチェック入れると私にしか読めませんからねー。

やっぱり、しょっちゅうやってるんじゃん(笑)

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2009-05-22 18:37 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

ファルセットコンテスト

Aloha!でっけーです。

Merrie Monarch Festivalも終わりましたねー。

個人的には
・わがホノルル本校のWahineのKahiko(はうはうえー)
・Ke Kai O KaihikiのKaneのKahiko
それに
・Manuheali`iのコマーシャルソング(♪Manuheali`i for me~~~)
が頭から離れません。

ホノルル本校?ん、どこ?いつ入ったんだ?
はい、すみません。1月からNa Mamo O Pu`uanahulu日本校にお世話になっております。

さて、一部の方にはアナウンスしておりましたが、私、このたびファルセットコンテストに参加することになりました。

墨田ジョージ・ホロカイ・レイ・アロハ・フェスティバル2009

`Aiha`aの皆さんにバックアップしていただき、Leo Ki`eki`e (ファルセット歌唱)コンテストに参加します。裏声コンテスト…?(笑)

イベント自体は9時30分から開催、コンテストは10時40分から11時20分の予定です。
`Aiha`aの皆さんも10時15分と12時15分の2回、ステージが有ります。こちらもよろしくです。
別ステージらしいので、皆さん出番が終わったら、コンテストのステージに即行移動です。大変。よろしくお願いしますね。

5月10日には横浜レイハレさんで「Lo`i」のメンバーとしてライブに参加。6月にはNHKのBS熱中夜話に出演予定です。

忙しいけど楽しいよー。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2009-04-28 18:26 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

Merrie Monarch 2009

Aloha! でっけーです。
更新サボってました。すみません。

おー、ケアリイさんのとこかぁ、Miss Aloha Hula。

今年も始まりましたね。Merrie Monarch。
今年も来年も行けそうにないのですよ。
おまけに今年はネット中継も今日のMiss Aloha Hulaだけで、KahikoとAuanaは見られそうに有りません。
めぼしいところがアップされることに期待ですね。
Miss Aloha Hulaもほぼ後から見ることができますね。

http://www.kitv.com/merriemonarch/index.html

中継自体は画質も安定性も年々良くなってきていますが、肝心なときにフリーズしたりするんですよね。
Macだとね、かなり駄目。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2009-04-17 23:59 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

返町フラスタジオ新年会

Aloha! でっけーです。

昨日17日は、お友達が所属する柏の返町フラスタジオさんの新年会に呼ばれて行ってきました。

前回、他ハーラウとの合同発表会を見に行って、打ち上げまでお付き合いさせていただいたときに、返町先生直々にお誘いいただき、こりゃ行かないわけにはいかないという事で、参加させていただきました。

Local Hula Halau in 柏 ≪返町フラスタジオ≫ : クビにならずに済みました

カメラ持って行かなかったので、詳しい状況は↑で。
まあ、エントリーの題名からして大騒ぎ状態だったわけで。

生徒じゃない人は私だけ、おまけに男も私だけ。(汗)

フラも曲も出来るだけやりましたが、先生以下、生徒の皆さん方、楽しんでいただけました?本当にお邪魔しました。ボーカル、先生が入らなかったどうなったことやら。次回、こんな機会があったらもうちょっとマシにして来ますね。ありがとうございました。

っていうかさ、俺、客だよねぇ?(笑)

結局3次会?迄お付き合いして、途中どこかのコンビニの駐車場で意識を失い(笑)、帰ってきたら明るかったと。次回は終電で帰ります!

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2009-01-18 23:59 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

Na Hoku Hanohano Awards 続報

Aloha! でっけーです。

Na Hoku Hanohano Awardsの公式サイトに結果がアップされていました。
Hawaii Academy of Recording Arts : Na Hoku Hanohano

ホクさんは
Most Promising Artist of the Year

Hawaiian Language Performance
も受賞していたんですね。

ロバート・カジメロさんが書いたライナーノーツも含めればアルバム6冠と。

Song of the Year
は “Ka Lehua `Ula” でウェルドン・ケカウオハさん。
Haku Meleは
コディ・プエオ・パタさんの “Mili`opua” でした。

なんか上手いこと振り分けたなー、って感じ。
Group of the Year
はマウナロアだったし、ナプア・グレイグさんも取ってるしね。

以外だったのはネイサン・アヴェアウさんの無冠。

個人的には
Anthology Of The Year
を受賞した
“BILL ALI‘ILOA LINCOLN HAWAII'S FALSETTO POET”
にちょっと注目。
岡田さんお勧めで入手しました。
Na Palapalaiが好きなら分かると思いますよ、とのことでした。
聞くと、あーここから来てるのかー、と納得の一枚です。

それにしてもホクさん圧勝。
良いもんね、このアルバム。
聞くと去年のMerrie Monarchを思い出します。

あれ、今Honoluluに行っているということは、岡田さんはこれも見に行ったのか!

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-06-18 23:48 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

Na Hoku Hanohano Awards

Aloha! でっけーです。

ナ・ホク・ハノハノ・アワードもネット中継で見られるのですね。
十分な画質と音質でした。

ちょうどHapaのライブからで、最後のほうだけしか見られなかったのですが、やはりホクさん強し!でした。
Hawaiian Album of the Year
Male Vocalist of the Year
Favorite Entertainer of the Year
を取ったのは見られました。
コメントがあっさりしていたので、おそらくこれ以前に発表されている賞も何か取っているかと思います。

Female Vocalist of the Year
はやっぱりナプア・グレイグさん。今日本にいるらしいですね。

勢いでホクさんが
Album of the Year
も取るのかな?と思っていたら、Na Lani `Ehaが取りましたね。

取り急ぎご報告。

今はノミネート一覧になっていますが、すぐにmele.comとかに結果ページが出来るでしょう。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-06-18 18:14 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

グラミー賞

Aloha! でっけーです。

グラミー賞のノミネート、発表になってましたね。
iTunes StoreのUS版を覗いていて気がつきました。
ハワイアンは全アルバムが、他もほぼダウンロードできるようになってました。

GRAMMY.com
本家のウェブサイト。50回目なんですね。ハワイアンはCategory 71ですよ。

More
[PR]
by deckei | 2007-12-14 23:59 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

ウクレレの弦

Aloha! でっけーです。
今日はJTBカルチャーサロン新宿教室で岡田さんのレッスン。
10~12月期の最終です。今期は仕事の都合で夜のクラスにしていたのですが、午前中からお手伝い。
来期からはお昼のクラスに戻ります。
レッスン曲はNapua Greigさんの`Imi Au Ia `Oeでした。
ビギナーとコーラスのクラスはE Pili Maiを5回かけて練習中。
来期の通常クラスはLei Kula Na Ali`iから開始ですよ。Na Palapalaiさんですねぇ。

さて、今日はレッスンの合間に弦を張り替えました。
私、6弦のウクレレを使っております。1弦(A)と3弦(C)が複弦になっているやつですね。
普通のHigh Gのセットに1オクターブ低いAと1オクターブ高いCが入ります。普通はね。
2年近く張ったままのフロロのHigh C、さすがに傷んできたようです。
長持ちするねー、フロロ。
3本張り替えて、帰宅後に他も張り替えたら、結局全部張替えに。

で、こんな感じ。
b0009543_1491331.jpg

右から
1弦KALA RED(赤?のナイロン)とSAVAREZ(白のプラ巻きナイロン)
2弦KALA RED(赤のナイロン巻き弦)
3弦KALA RED(赤のナイロン巻き弦)とHILO(黒のナイロン)
4弦HILO(巻き弦)
1弦は両方High A、4弦はLow Gです。

おー、素敵に下品になりました。(笑)

気に入ったけどKALA REDってまだ手に入るのかな?
次を考えておかないとね。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-12-10 23:59 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

メレカリ無事終了

Aloha! でっけーです。
POEPOEさんのメレ・カリキマカ2007、今年も無事終了しました。
b0009543_2301784.jpg

参加の皆さん、ご来場のお客様、そして関口校長にM女史以下スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
今年の進行具合はなかなか良い感じでしたね。
やり逃げステージは思いのほか盛り上がりました。

やり逃げステージでフラを踊ったラッフル売りの熊の着ぐるみは私ですよ。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-12-02 23:59 | Mele(音楽) & Hula(フラ)