カテゴリ:Shop&Food( 15 )

どろ焼

Aloha! でっけーです。

Halau O Mino`akaさんでの岡田さんのレッスン、無事終了。クリスピークリームのドーナツを差し入れさせていただきました。喜んでもらってよかった。

Mino`akaさんにも、来る前に寄り道したリッツ・カールトン大阪で開催されていた、ハワイ・カルチュラル・コンファレンス2009でお会いできて、初めてちゃんと挨拶できました。レッスンには来られないそうなので差し入れのドーナツを1つだけ急いで渡すと、リッツ・カールトンの廊下で急いで食べていました。あんた間違いなく良い人だ(笑)。

レッスン後はアメ村の喃風さんへ。どろ焼ですって。
b0009543_22394572.jpg

b0009543_22395681.jpg

岡田央の前にありえない飲み物がありますね。
最近発売されたアルコールが入ってないやつです。
他のみんながビールなので、とりあえず頼んでみたかったそうです。
ちょっと飲んだら、他の方へ回っていきました(笑)。
b0009543_2240854.jpg

一番奥のがどろ焼。お出汁で食べます。体調が最悪だったときでも食べられたっていうのも納得のやさしい味。他のメニューも美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

帰りにどうしても見せたいものがあるということでここへ。
b0009543_22485218.jpg

`Aiha`aでツアーをしたときに泊まった宿だそうです。
道頓堀ホテル
何じゃこりゃ、ですな。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2009-08-27 23:59 | Shop&Food

食堂みっけ!

Aloha! でっけーです。

今日はアンティひろしに誘われてタヒチ・ヘイヴァ・イン・ジャパン実行委員会さんの主催のワークショップへ行ってきました。

タヒチアンドラム(トエレ)、タヒチアンバンジョーとタヒチ語歌詞の3講座。
トエレ、良いっすよね。習ったのはたくさんあるリズムパターンのうち、ほんのわずかですが、それでも楽しい。トエレほしー。なぜかスティックはあるんですが(笑)。
レッスン後はオテア(初級)講座の伴奏もやります。

タヒチアンバンジョーもやりましたけど、ここまで手を拡げてはいけなさそうです(笑)。
ウクレレと同じですから、簡単にしようとしたらいくらでも出来るのですが、やはりかっこよくないとねぇ。
ピックを使った高速ストロークにジャカソロの要素が入っていると思っていただけると良いかと。

タヒチ語の歌詞も習いましたが、何も知らずに行ったので良く分からず。
でも、さすがに同じ言語圏、ハワイ語と同じような音で同じような意味の言葉がたくさんあったりして、ちょっとうれしい。
帰ってきてから調べたら、ラウラさんとかが歌っていたりして、ちょっとびっくり。

んでね、いまだにオテアとアパリマとアフロアの違いが良く分からないので、知っている方、教えてください。

さて、終了後はご飯へ。
あてが無かったので青梅街道を車で移動し、素敵な食堂を見つけました。
b0009543_18262660.jpg

分かりずらいねぇ、この写真。新高円寺のヤシロ食堂さんです。
アンティひろしの嗅覚で飛び込んだこのお店。カウンターに大皿に乗せた惣菜を置いてあり、ご夫婦で切り盛りしている、ごく普通の食堂なんですが、激旨!
こういうときはアンティにお任せなんですが、照りに惹かれたというかぼちゃの煮つけが、これがまた絶品。
キャベツサラダ(要はコールスロー)、肉豆腐、卵焼き…、まあどれを食べても美味しい。
いい店見つけました。

行ってみたい人はアンティひろしにお願いしてね。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-04-26 23:59 | Shop&Food

Yatsumi Zuke

Aloha! でっけーです

♪あなたが私にくれたもの~
岡田さんから以前こんなものをいただきました。
b0009543_215289.jpg

やつみづけ
正真正銘Honolulu土産。
ラベルをそのまま読むと「ず」だけど漬物だから「づ」?
キャベツとからし菜のしょうゆ漬ですね。中身はこんな感じ。
b0009543_2231334.jpg

ご飯がすすむこと、すすむこと。
これがあればハワイイでも生きていけるよ。
ネットで調べたら、ハワイイやメインランドの日系人社会のものだというのはなんとなく分かったのですが、ルーツはどこなんですかね。
どなたかご存知でしたら教えてね。

Mahalo!
[PR]
by deckei | 2008-03-18 23:59 | Shop&Food

当日

Aloha! でっけーです。

今日はJTBカルチャーサロン新宿教室で岡田さんのレッスン後、近くのシズラーでご飯。
お店からバースデーケーキと歌のプレゼントがありました。すみません、いつも長居するのに。
やたらゴージャスなローソクがついていると思ったら、岡田さんがセーフウェイで購入して持ち込んだものでした。
b0009543_20404151.jpg

おまけに修理のため、Kamakaに持ち込んでもらったウクレレは、チューンアップと弦をプレゼントしていただき、ますます素敵に下品な音になって戻って来ました(笑)
aoのアケミさんからはお花もいただきました。
岡田さんとまこさん、アケミさん、みきてぃ、ありがとうございました。

今年も明るく、楽しく、朗らかに過ごせると良いな。

Mahalo nui
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-03-17 23:59 | Shop&Food

Hinano

Aloha! でっけーです。

Hinano?
ハワイイ語じゃないよ。
「ひな野」でした。
b0009543_1913026.jpg

旬菜食健 ひな野本部ホームページ/(株)ひな野
自然食ビュッフェレストランです。
近所のショッピングモールに入っていたので行ってきました。
自然食でも食べ過ぎれば同じさ。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-02-15 23:59 | Shop&Food

チーズケーキファクトリー

Aloha! でっけーです。
つぶれちゃいましたね、チーズケーキファクトリー。
Excite エキサイト : 社会ニュース
三宿店のチーズケーキバイキングが終了しちゃったので、
苦しいのかなぁ?と思っていたんですがね。
いろんな種類のチーズケーキが食べまくれる
幸せなお店だったんですが。
スティックタイプで有名でしたが、
いまや同じようなのがコンビニにも置いている時代。
味で圧倒的な差別化が図れればよかったんでしょうけど。

とか何とか言いつつ、1回しか行かなかったのは
それほどの事でもなかったんでしょうね。

クリスピークリームは並んでも食べてるもの。(笑)

ちなみにWaikikiのThe Cheesecake Factoryとは関係ないはずです。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-01-07 15:04 | Shop&Food

焼き芋

Aloha! でっけーです。
最近、近所のオーケーストアに行くとつい買ってしまう焼き芋。
1本100円。
結構おいしいんですよ。
専用のオーブンみたいなので焼いているんですが、
店内に充満する甘い香りと耳に残る軽妙な音楽のおかげか
焼きあがり時間になるとちょっとした行列が出来ています。
紙袋に1本ずつ入って売られているのですが、
サイズのバラつきが大きいので選ばないとね。
食べちゃったので写真は無しっ!
Mahalo!
A hui hou!

追記
後日、画像入り日記をアップしました。
焼き芋再び
[PR]
by deckei | 2007-12-21 23:59 | Shop&Food

岡田さんからのメール

Aloha! でっけーです。

岡田さんからメールが来ました。
何事でしょうか?

Subject: !
本文: です!
b0009543_23311095.jpg


お勧めおやつの定期連絡でした。(笑)

次は何かな?
コンビニ行ってこよっと。

業務連絡
Costcoのクリスマスケーキの予約は16日までです。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-12-08 23:37 | Shop&Food

佐世保バーガー

b0009543_12182729.jpg

Aloha! でっけーです。
今日はCostco川崎店のオープンでしたが、出遅れました。交通整理が悪く、駐車場に入れなかったのでオープン記念の卵1パックをもらって退却。
普通「駐車場待ちされると怒られるので、どこか回ってきてくれますか?」なんて誘導するか?(怒)
と、言うことでラゾーナへ。佐世保バーガー♪ジャンボにしてみました。旨いねぇ。野菜がたっぷりなのが素敵です。
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-07-12 12:18 | Shop&Food

Krispy Kreme!

Aloha!

ちょっと奥さんっ!じゃなくって岡田さんっ!まこさんっ!
ハワイイでもなぜかマウイでしか食べられないあのクリスピークリーム!
Mahalo ia Hawaii(マハロイアハワイ) マウイ島上陸!

日本上陸ですわよっ!
クリスピークリーム
しかも新宿(爆)7時から23時まで。
JTBカルチャーの行き帰りに、おやつにぜひっ!
楽しみが一つ増えた(るん)

Mahalo!
[PR]
by deckei | 2006-12-16 02:00 | Shop&Food