カテゴリ:乗り物( 9 )

大阪へ移動

Aloha! でっけーです。

岡田さんがどうしても食べて欲しいおうどんがあるということで、大阪へ。
岡田さんのCDのレコーディングにコーラス隊で参加なんですが、おうどんがメインのようですよ、ハイ。

今回も往路はJAL。先得割引だと、便を選べば1万円しないもんね。キャンセル、変更は効かないけど。
b0009543_1830368.jpg

チケットレスなので控えが出てきて、裏がマックのクーポンになっています。ビッグマックのセットが当たりました。困ったときの非常食にします。

お昼はどうしても鯖寿司が食べたくて、浜焼き鯖寿司(みち子がお届けする…ってやつ)を機内に持ち込んだのですが、CAさんが「お茶、要りますよね?」と2杯置いていってくださいました。後で食後のコーヒーも。ありがとうございました。鯖寿司はもちろん美味しかったですよ。

岡田さんは梅田でレッスン中なので、バスで行くのが便利なんですが、あえて鉄道。
b0009543_18341441.jpg

あれ、前回と似たような構図のような…。じゃ、前から。
b0009543_18345185.jpg

阪急梅田駅の電車が横にずらっと並ぶ景色が素敵ですねぇ。
構内アナウンスで「皆様、」っていうのも上品ですね。番線じゃなくて、号線っていうのも阪急だけだったような。

さ、歩いてJTBカルチャーの梅田に行きますよ。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2009-08-27 15:30 | 乗り物

77777

Aloha! でっけーです。
夜勤明け、職場からの帰り道。
b0009543_156467.jpg

ちょっとうれしい。
Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-11-26 09:35 | 乗り物

東北新幹線

b0009543_15182747.jpg

Aloha!でっけーなのだ。
仙台から帰るのだ。
新幹線といえばこの顔、やまびこの200系なのだ。でも乗るのはE2系はやてなのだ。
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-10-07 15:18 | 乗り物

さようなら交通博物館その4

Aloha!中身なのだ。
旧萬世橋駅遺構を見学してきたのだ。
集合時間まで間が開いたので、入館すれば誰でも見られるところへ。
b0009543_23153945.jpg

中央休憩所だそうなのだ。
ホームに上る階段跡が覗けるのだ。
b0009543_23151798.jpg

遺構見学で見る階段とは別のなのだ。

集合場所は模型鉄道パノラマ運転場の奥、1号機関車のそば。
係員さんに引率されて最初に入るのがここ。
b0009543_22592337.jpg

仮設のスクリーンでちょっとした解説画像を見るのだ。
その後はホームへ上がる階段へ。
b0009543_22552698.jpg

逆から見るとこうなのだ。
b0009543_22554371.jpg

階段についていたはずの金具は戦時中の供出で外されたままなのだ(昭和18年営業休止)。タイル壁がハイカラなのだ。

ホームには出られないけど、覗く事は出来るのだ。
b0009543_22555311.jpg

ちょうど豊田行きの201系電車がホーンを鳴らしながら通っていったのだ。この電車も今年の暮れからE233系に置き換わって行っちゃうのだ。

興味のある人は5/14までなのでお早めに、なのだ。
交通博物館
あっ、遺構見学は4/28までなのだーっ。
[PR]
by deckei | 2006-04-14 22:00 | 乗り物

さようなら交通博物館その3

b0009543_16301932.jpg

パノラマ模型運転場は大混雑なのだ。
子供の泣き叫ぶ声が響いているのだ。
親の方が夢中なのだ。
[PR]
by deckei | 2006-04-14 15:15 | 乗り物

さようなら交通博物館その2

b0009543_16153455.jpg

旧萬世橋駅遺構への入場パスげっと、なのだ。
おいおい3時過ぎだよ
[PR]
by deckei | 2006-04-14 10:55 | 乗り物

さようなら交通博物館

b0009543_14551257.jpg

Aloha!中身なのだ。
5月14日で交通博物館が閉館になるのだ。とは言っても来年に鉄道博物館として移転再オープンするのですが。
子供の頃は良く行ったのだ。
今日は平日だけどお休み。みどりの窓口で割引券買ってGo!なのだ。
旧萬世橋駅の遺構は無事見学出来るのか?当日受付分は残っているのか?
[PR]
by deckei | 2006-04-14 10:30 | 乗り物

Ka`aahiってなに?

Aloha!中身なのだ。
`EluaからKa`aahiに変えてみた。
Ka`aahiってなによって?Ka`aahi Kahuluiって曲もあるのだな。
Mau`iにあったサトウキビ列車の歌なのだ。
鉄道、列車、機関車などと言う意味なのだ。

実は中身は小学校の頃まで、鉄ちゃんだったのだ。
最近、鉄分上昇に伴い、タイトル変更。

ハワイイ好きが変わる訳も無いのですが、まあ、そういう趣味もあるということで。

お友達のハワイイイベントの帰りに撮影。
高いけど、速くて素敵なツクバン(笑)。
b0009543_08832.jpg
[PR]
by deckei | 2006-04-01 23:53 | 乗り物

救命艇

b0009543_22262062.jpg

Aloha!中身なのだ。
飛鳥IIの救命艇なのだ。
Pololeiさんのところで、別の船のが陸送されている様子がアップされていたので、補足なのだ。

もうちょっと大型のちゃんとした遊覧船風の救命艇も搭載されていたのだ。もちろん膨張式(ゴムボート)の救命いかだも有り。

それぞれに避難時の集合場所が決めてあったのだが、もしかして部屋のランクで救命艇のランクも違う?
[PR]
by deckei | 2006-04-01 22:26 | 乗り物