<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ある夏の日

b0009543_16441955.jpg

Aloha!でっけーなのだ。
もうウクピクも終わったのにまだ8/12分なのだ。
早くしないと追い付かないのだー。
そうだよなぁ?かめきち。
b0009543_1644194.jpg

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-22 16:44 | つぶやき

8/12 Na Puameliaさんライブ

Aloha!中身です。

やっと8/12だぞぉ。(笑)

さて、そういうことで8/12、横浜のレイハレさんでのNa Puamelia(ナ・プアメリア)さんのライブに行ってきました。
レイハレには今回初登場だそうです。
b0009543_1622737.jpg

向かって左側のたえこさんと右側みきさんのコンビ。MC担当と歌担当などとおっしゃってましたが、確かに安心して聞けるMCはラジオの公開録音のよう(笑)。
b0009543_1624729.jpg

みきさんが歌うのを何回も聞いているためか、Natalie Ai Kamauuさんのイメージが強く、また合っていると思ったのですが、Na Leoさん等の響きが綺麗な女性ボーカルは全般的にお得意のようです。もちろんフラもやっていらっしゃるから、そちら方面も大丈夫!

次回が決まっていないようですが、こちらも情報が入り次第アップしますね。

食べ物やさんなのに、いつも食べたものを撮り忘れるので、今回は撮ってきましたよぉ。
えーっと、手前がチキンロングライス、簡単に言えばハワイイ風春雨スープ。右奥がご飯セット。ご飯にふりかけ、マカロニサラダ、フライドポテト。単品料理にこれを頼めば立派な食事に。左奥はオリジナルサラダの残骸(汗)、お勧めです。
b0009543_16105110.jpg

また踊る中身。
b0009543_0143626.jpg

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-22 16:25 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

8/11 Pili Alohaさんライブ

Aloha!中身です。

怒涛の更新中。(笑)

さてー、8/11に新宿のなだ万アプローズさんでのPili Aloha(ピリ・アロハ)さんのライブに行ってきました。

フラの先生でもある久美子さんと由香さんのコンビ。この二人だけで弾いて歌って踊れてしまうというすばらしいコンビですが、今回はサポートでベースさんが加わり、さらに強力に。

お店のなだ万アプローズさんは、言わずと知れたなだ万のカジュアルレストラン。普段はジャズのライブが入っているようですが、8月はハワイアンフェアと言う事で、店員さんの衣装もメニューも、そしてライブもハワイアン。ライブは13日で終了してしまいましたが、31日までフェア継続中で、ハワイイな衣装で行くとトロピカルドリンク一杯サービスだそうですのでぜひどうぞ。
b0009543_1350258.jpg

左が久美子さん、真ん中が由香さん。

一緒に行ったフラシスターが踊りましたよ。あ、彼女もゆかさんだったりして。
b0009543_13513720.jpg

一般人なので画像小さ目で。(笑)

もちろんフラの先生なので踊ります。上手いぞぉ、綺麗だぞぉ!
b0009543_1353227.jpg


私と由香さんは以前ハワイ語講座を一緒に受講していました。トラディショナルハワイアンに限らず、ハパハオレも、綺麗に聞かせて、見せられるPili Aloha。次回の予定は未定のようですが、決まったらまたお知らせしますね。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-22 14:01 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

8/7ひろ貴さんダイエットライブ

Aloha!中身です。

あー、大変!きょうは8/22だっつうのにまだ8/7分だ。
約二週間ビハインド(涙)

さて、8/7に横浜レイハレさんでのひろ貴ライブに行ってきました。今回のライブはダイエットライブと言うことで、ライブの間の休憩時間に体重測定し、前回ライブから体重が1kg減っていなければ、お客さん全員にレイハレさんでのお食事券300円分をプレゼントという企画。

前半はコンディションを気にしつつも、水分摂取も抑えて体重測定に備えるお二人。運動量多めな曲が多いのは気のせいか?

前半終了後、トイレに行ってから体重測定~♪
b0009543_1118586.jpg

貴さんの体重を確認する岡田さんとレイハレのママさん。実はこの時、貴さんはギリギリだったためズボンをはいていません。(笑)

涙ぐましい努力の結果、岡田さんは2kg以上減らし(減らし過ぎ)、貴さんもギリギリセーフと言う事でお食事券配布は無し!安心したお二人、後半はリラックスして進みます。
b0009543_1151388.jpg

↑オラ、チップジャーのチップ君。最近ちょっとおしゃれになりました。ライブで見かけたらよろしくね。帽子を取れば、束でも入りますよ。ポンっとね、ポンっ。

本日のゲストその1~♪
b0009543_1131282.jpg

hai`ineのikuwaさん。岡田さんとセッションするときの定番Waiomina。ブレイクが決まったときの表情は必見です。

本日のゲストその2~♪
b0009543_1135974.jpg

スーパー小学生いづみちゃーん。9月にCD出るっす。何曲か岡田さんがバックを務めてますよ。あ、27日のロコモコサンセットでも踊るそうです。

本日のおまけ
b0009543_11414398.jpg
b0009543_11422415.jpg

踊る中身に歌う中身。最近スピリチュアルフラダンサーと呼ばれています。(似ている?)
なおへいちゃんとikuwaさんが動画を撮ってくれました。Mahalos!
…えーとねぇ、修行が足りませんな。歌、力入り過ぎで時々音出ていなかったり、外れていたり。(涙)
ウクレレも弾けてないしさ。

Hana houはやはりこれ!He nani Helenaでした。

さて、次回ひろ貴ダイエットライブは9/24(日)、横浜のレイハレさんにて15時からのワークショップに続き、19時からです。期間が長いので減量目標は2kgになりました~。

9月の岡田央さん情報

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-22 12:17 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

お昼寝

b0009543_101122100.jpg

Aloha!でっけーなのだ。
夜勤明け、中身は海の公園でiPodとお昼寝なのだ。
向かいはシーパラなのだ。
…ウクレレ忘れたのだ。
お昼から丸ビルにレッツゴーなのだ。
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-19 10:11 | つぶやき

hai`ineさん課外活動情報

Aloha!中身です。

ほらねー、やっぱりねー、今夜は仕事だっていうと良い天気なんだもんなぁ…。

さて、hai`ineさん課外活動ライブ情報です。ソロ活動のことですな。

たまプラーザ東急SC「雑貨とイベントのあるビアガーデンTAMAPLAZA Resort Garden」(たまプラーザリゾートガーデン)(←クーポン有り)でのイベントに出演です。

8/20(日) ikuwaさんと津田隆さん(キーボード)フラ有
8/26(土) くまけつさん(Hunky-Punkyさんで出演)ケイキ・フラ有
9/3(日) ikuwaさんと津田隆さん(キーボード)カネ・フラ有

カネフラ?…俺?ありゃー。

ま、とりあえずあさって8/20のウクレレピクニックで歌って踊ってきます。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-18 14:32 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

リンク追加~♪

Aloha!中身です。

ほらね、やっぱりね、休みになると天気悪いんだ。

さて、リンクがいくつか増えてます。そのうちひとつは
「Barすかいらうんぢ」
飲み屋さんじゃないよ。素敵(多分)フラダンサーよしP隊長さんのBlogです。
アイハアさんの情報が何も無かった頃、ググって引っ掛かったのが2005.6.5投稿のメレフラライブと言う記事。結果的には分からないままになっちゃったんですが(汗)

それから時々覗いているのですが、ハワイイ界の狭さを物語るかのごとく、実はお友達のPunaさん(たいちゃん)も時々来ていたようです。きっと、また、別な人と繋がっているんだろうなぁ。

まだお会いできていないんですが、ま、そのうちどっかで会えるでしょう。楽しみ楽しみ。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-18 01:33 | etc.(その他)

8/6祐天寺で踊ってきた

Aloha!中身です。

仕事だと天気が良くて、休みになると天気が悪くなるぅ。

さて、8/6は祐天寺栄通り商店街さんの納涼イベントにPoePoe総出で参加。われらカネ(男性)フラチームも踊らせていただきました。

商店街を通行止めにして、あちらこちらにテーブルセットを配置。通り沿いのお店自慢の食べ物と飲み物をを買ってきて、イベントを楽しみながら飲食できるという、ちょっとのどかで楽しいイベント。
当日は日曜日でレッスンもある日なので、レッスン後そのまま参加となりました。かなりのメンバーがWaikikiのUkulele Festival参加ツアーから帰ってきたばかりで、興奮冷めやらぬ状態。
カネのメンバーも参加していたので新しい衣装を買ってきてくれました。メンバーの一人が4XLな人だったのですが、ここ1年でXLな人に(驚)!おかげで既製品でそろえられるようになりましたよ。
b0009543_032668.jpg

先生の好みで赤になりました。うーん、Waikikiのホテルのフロント係に間違われないよう、着こなしには気をつけましょう。
踊ったのはPuamana、Noho Paipai、Aloha `Ia O Waianaeの3曲。ありがたいことにHana Houが有りました(笑)ので、プラスKa Uluwehi O Ke Kaiも。

出来はねぇ…ごめんなさい(汗)、踊り込みが足りないよねぇ。もうさ、今週末なんだよ、ウクレレピクニック!

ま、でもご褒美の生ビールとおいしいものはしっかりいただきました。今年は時間一杯までみんな残って飲んでましたねー。

このとき、おいしいタコ焼きを食べてしまって翌日あわてることになるとは、思っても見なかったのであった。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-14 00:38 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

8/5Lei Haleさんのワークショップに行ってきた

Aloha!中身です。

遊び疲れ?でも少しずつアップしておかないと、あとで大変(笑)

てなわけで、8/5土曜日に横浜のLei Hale(レイハレ)さんで開催された岡田央さんのウクレレ&ソングのワークショップに参加して来ました。今回は歌って弾いて踊れるキルターを目指すなおへいちゃんが18時からの初心者レッスンに参加。私は19時からのウクレレ&ソングレッスンに参加しました。

私が18時半頃お店に行くと、なんと!なおへいちゃんマンツーマン(笑)。基本的なコードは知っていたので、本日のウクレレ&ソングレッスンの課題曲「Manu Mele」に入っていました。初心者レッスンだけで終わるつもりだったのですが、大丈夫でしょうということで、そのまま私達と一緒にウクレレ&ソングレッスンも受講していました。

私はこの曲は岡田さんのJTBカルチャーサロンのハワイアンコーラス講座で習ったんですよね。でもウクレレは習ってないので受講しました。前回コーラス講座の時には分かっていなかった、曲の背景についての話なども聞けたので(内緒!)良かったですよ。

次回は9/24(日)ですが、時間が15時から初心者、16時からウクレレ&ソングレッスンとなってます。課題曲は…なんだろ?

参加を検討されている方のために、岡田さんのワークショップの特徴を少し。

・課題曲はトラディショナルハワイアンといわれているものです。簡単に言っちゃうとハワイ語で書かれている曲。日本で一般的にハワイアンといわれている曲でも和製ハワイアン、ハパハオレなどの日本語、英語曲はやりません。トラディショナルな曲であっても、他所で教えてくれるようなメジャーな曲もあまりやりません。

私が教えていただいた曲ですが、こんな感じです。
Iā `Oe E ka Lā E ‘Ālohi Nei
Ka Hinano O Puna
Nani(Ke ike aku wau…の方)
Ua Lanipili I Ka Nani O Papakolea(まだコーラスのみ)
Ke Anu O Waimea
Ku`uipo Pua Rose
Manu Mele
Pua Lililehua(ちょいとメジャーですね)
Ka `Eha Ke Aloha
Pua `A`ali`i
Ma`ane`i Mai `Oe
って、演奏してって言われても出来ないけど(汗)
えー、ちょっとマニアな曲?ですね。

・フラの伴奏等、歌って弾けるようになるのが目的です。コードストロークが中心で、ウクレレを聞かせるためのソロ弾きはやりません。(他所でいくらでも教えてくれるし)

・楽譜(おたまじゃくしが並んでいるもの)は有りません。歌詞にコードが付いたものと、課題曲の元歌の入ったCDが教材です。歌詞はアルファベット記述です。カタカナ記述はしていません(カタカナだと岡田さん本人が歌えないらしい)。CDはお持ちでない方に販売もしてます。

・基本的には、歌い易くする等のために元歌からコードを変えることはしません。これはCDを聞きながら、一緒に弾いて練習できるようにするためです。「Ka `Eha Ke Aloha」はEだったので、さすがにFにしました。

・歌の意味と、正確な発音を教えています(あとに続いてどうぞ的なことはしませんが)。作者や歌っている本人が存命の場合には、出来る限り本人に意味や背景を確認しています。

・Lei haleさんでのレッスンですので、レッスン中の飲食可です。というか、してください。一生懸命になるので忘れちゃうんですよね、オーダー。ちなみに何食っても旨いです、ここ。

こんなところでしょうか。ですから、カタカナじゃないと歌詞が読めない人とか、楽譜が無いと歌えない音楽に長けた人とか、「月の夜は」や「南国の夜」、「ワイキキ」のような曲がやりたい人とか、歌は歌いたくないのでJr.やジェイクのようなウクレレを習いたい人とか、ファルセットは気持ち悪くて嫌だ!という人には向きません。

こんなのやってくれないかなぁ、という人、結構多いんじゃないかと思うんですよねー。Na Palapalai大好き!とか、Falsetto ContestのCDは欠かさず買う!というあなたの参加をお待ちしています。9/24だよー。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2006-08-13 02:53 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

9月の岡田央さん情報

Aloha!中身です。

8/5のLei Haleワークショップで、9月の予定を聞いてきましたのでお知らせします。

*****

9月24日(日)
レイハレさんにて
15時からウクレレ初心者レッスン。1,500円
16時からウクレレ&ソングのレッスン。2,500円
19時からひろ貴ダイエットライブ。ノーチャージ
~ダイエットライブ~
前回(8月7日)のステージの時よりも、ひろ貴それぞれが2kg減っていなければ、皆さんにライブの最後にレイハレさんでのお食事券300円分を差し上げます。

会場お問い合わせ、予約は 045-651-0180レイハレさんまで。

*****

ダイエットライブ続行!今回は期間が長いので2kg目標。今回はクリアしたが、次回は?
特に次回までに3回も渡布する岡田さん、ピーンチッ!
無理しないでねー。
[PR]
by deckei | 2006-08-10 16:27