<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のCostco

b0009543_19342681.jpg

b0009543_19342630.jpg

Aloha! でっけーです。

今日はスパイシーポークベイクとソフトクリーム。
川崎店に来るといつも思うのですがね、この国の子供の躾ってどうなっちゃっているんですかね。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-09-28 19:34 | つぶやき

フラレッスンからホーイケへ

Aloha! でっけーです。
今週もフラのレッスン。
「No Pueokahi」はHa`inaまで進んでしまいました。
レッスン、振替で先週から5週連続なんですね。どうりではかどるわけです。
とは言ってもまだ所々抜けてしまうわけで。
まだ無理ですよ。>各位(って誰)

レッスン後は歩いて三軒茶屋に移動。
人見記念講堂でKahikina & Kalani Ah-sing兄弟が率いるKe ala o ke a o cultual arts studioのHo`ike観覧です。
友人知人が参加していますし、今回もNa Palapalaiの皆さんが参加とか。楽しみです。
入場待ちでごった返した会場の外ではあんな方やこんな方、たくさんのお友達にバタバタと会いました。
みんな注目する所はおなじなのね。(笑)

ホーイケはオープニングのカヒコ以外の全曲がNa Palapalaiの伴奏、Kaumakaiwa Lopaka Kanaka`oleさんも参加。
すごいですよねぇ、MD・CDで曲を流すところが多いのに。
ちゃんと生演奏、しかもこの顔ぶれ。このうらやましい限りです。

M.C.はKumuのお二人が担当。進行中感極まる事度々。
お人柄がよく現れていましたね。

毎回こちらのHo`ikeでは、終演後は出演者がロビーに出てきて、友人やご家族とご挨拶や写真撮影で大騒ぎ。会場によっては身動きが取れなくなって大変なんですが、今回はなんとか。でもいいですよね、こういうのも。

隅のほうでKumuのお二人とNa Plapalaiの皆さんがサイン会をしていました。
b0009543_23204399.jpg

b0009543_2320553.jpg

家宝にするそうです。

(注:えっと、Na PalapalaiさんのNaのaとHo`ikeのoはカハコーが付きますよ)

村上パパ、チケット手配ありがとうございました。素敵でしたよ。
Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-09-23 23:59

ガレージセール

b0009543_101593.jpg

b0009543_1015998.jpg

b0009543_1015957.jpg

Aloha! でっけーです。
道端にガーデニング用品即売会の張り紙が。
面白そうなので寄ってみることに。路地に入って行くと…。
とあるお宅の前でテラコッタの植木鉢を並べて売っていました。売り子さんは…ありゃ!以前お世話になったスキーの先生でした。びっくり。
近所に住んでいるのでお手伝いに来ているそうです。
こちらのご主人はテラコッタの植木鉢のデザインから卸しまでを手掛けているそうで、大手のショップや通販でも好評だそうです。
年に何回か倉庫の在庫処分をしていて、処分品だけでは無く、新製品や人気のある物も出しているとか。
私達がいる間にも遠方からわざわざ買いに来ていました。
我が家には写真中央のウクレレ(実はギターだそうです。弦4本じゃん)を買って帰ることに。2,500円。おまけで小さなヴァイオリン形の鉢をいただきました。
今回は24日まで、次回は10月7,8日に開催するそうです。
ベルエーズさん
電話045-531-1076
横浜市港北区高田東2-36-13

A hui hou!

追記
ウェブサイトありました。
[PR]
by deckei | 2007-09-22 15:00 | つぶやき

牛角で肉祭り

b0009543_0242920.jpg

Aloha! でっけーです。
なおへいちゃんたっての希望で牛角のオーダービュッフェへ。
写真はなぜか、お肉食べ終わってシシトウが並ぶ網の上。
従業員さんがしっかりしていると安心して食事出来ますね。
平日限定。牛角コースで2,600円、ソフトドリンク飲み放題を付けると2,999円ですよ。
Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-09-20 18:55 | つぶやき

10,11月関東エリアの岡田央さんの情報

Aloha! でっけーです。

10,11月関東エリアの岡田央さんの情報です。
関西方面はまこさんのBlog「Mahalo Ia Hawai`i」をみてねー。

-----

10/26(金)
King Kamehameha Hula Competition日本大会に出演の予定です。

-----

10/28(日)
横浜のレイハレさんにて岡田央 & フレンズでハロウィンライブです。
18:00~
会費6,000円(仮装の方は5,800円)
一応フリードリンク、フリーフード。
というか、たくさん用意するけど無くなったら終わりー。

フレンズは、古賀まみ奈さーん。
まみ奈さん、IzumiさんのバックでMakana Aloha 2007出演のギタリスト真木隆寿さーん。
スタートには間に合わないけど、遅れてでも参加の永野亜紀さーん。

9/27追記
永野亜紀さんの参加は難しいとの情報がありました。

お問い合わせ、ご予約はLei Hale(レイハレ)さん045-651-0180まで。
予約してねー。

-----

岡田さんが講師を勤めるJTBカルチャーサロン新宿の2007年10月開講講座が受講生募集中です。
今回も5講座が開講しています。
10/1,10/29,11/12,11/26,12/10の5回
ハワイアンウクレレ 10:15-11:30
ハワイアンソング 12:00-13:15
ハワイアンコーラス 13:45-15:00
ハワイアンウクレレ(ビギナー) 15:30-16:45
ハワイアンウクレレ&ソング 19:00-20:45
受講料はハワイアンウクレレ&ソングが18,375円、その他は一講座13,125円です。 
ほかに入会金5,250円が必要です。(5年間有効)
※9/25まで入会金半額キャンペーン中だそうです。
他に教材として課題曲収録CD1枚2,400円×2。
(5回でほぼ2曲レッスンしますので2枚。同じものを持っている場合には購入不要)
ウクレレをお持ちでない方には販売もしています。
国内製のウクレレで18,000円からです。(ソフトケース、ピッチパイプ付き)

お問い合わせと申し込みはJTBカルチャーサロン新宿さん03-5324-7557へ
見学もいつでも出来ますよ。
途中入会の場合、受講料は残りの回数分の支払いになるそうです。

紹介制度、続いています。受講料が1,000円割引になります。(私も)
コメント欄、非公開でお気軽にご連絡ください。

-----

11/11(日)
横浜のレイハレさんにて岡田さんのワークショップです。
17:00~18:00ビギナーレッスン、受講料1,500円
18:00~20:00ウクレレ&ソングレッスン、受講料3,000円
両方だと4,000円です。
曲目未定
お問い合わせ、ご予約はLei Hale(レイハレ)さん045-651-0180まで。

注意!
日曜日のため、通常より開始時間がそれぞれ1時間早くなっています。


終わってからみんなで歌ったり弾いたり出来ますよねぇ?ということだそうです。
お時間のある方はのんびりしていってくださいね。

-----

Mahalo!
[PR]
by deckei | 2007-09-19 23:59

リッチドーナツ?

b0009543_0291366.jpg

Aloha! でっけーです。
なおへいちゃんがおみやげでミスドのリッチドーナツ(ハニーディップ)を買ってきました。
クリクリの影響が無い訳は無いですよね。
バターの風味が売りのようですが、デニッシュパンみたい。こりゃ別物ですね。
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-09-19 23:29 | つぶやき

Hulaレッスンからライブへ

Aloha! でっけーです。

今日はウクピク後初のHulaレッスン日でした。メレ・カリキマカに向けて、そろそろ次の曲を練習しないと間に合いません。まあ、なんとなく「No Pueokahi」かな?という事で、だいぶ前に少しだけやったんですけどね。
(Na Palapalaiさんのです。「Na Ka Pueo」のことですね。)
もう少し簡単なのにしてほしいという意見もあったんですが、曲決めと振り付けで1~2回のレッスンを浪費するくらいなら、もう振りはついているのですぐに始めたいという先生の意向で、「No Pueokahi」に決定。(わーい)

…とりあえず2番まで終わりました。何とかなるかな?

レッスン終了後は自由が丘のIslands Cafeさんへ。ご飯おいしいですよ。
DePoTeeの「Po」、Pololeiさんがしげぞーさんとライブをするのですが、満席のため見れず。お店が小さいのですぐいっぱいなんです。仕方なくライブ前に会いに行きました。
b0009543_35027.jpg

楽しんでねー、ということで、ライブを見に来たビッケちゃん、Izumiさん親子に別れを告げ、一路Lei Haleさんへ。
あ、Pololeiさん、今日誕生日だそうです。Hau`oli La Hanau!

そうそう、ビッケちゃんは10/31(水)マハナ赤坂店に、Izumiさんは10/14(日)江ノ島のAloha Sunsetに出演です。

Lei Haleさんではhai`ineさんライブでした。本日のゲストはMaking Booksのジョニーさん。
b0009543_3555525.jpg

スライドギターがhai`ineさんのHawaiian Countryにいい感じにハマりました。
自由が丘からはしごしてきたビッケちゃんも合流。お客さんも結構入って盛り上がりました。
相変わらずくまけっちゃんのお客さん観察視線が鋭くて笑えました。
次回のLei Haleさんでのライブは10/21(日)だそうです。Big Island帰りのikuwaちゃんのサウンドが楽しみですね。

おっと、その前に10/13(土)我々DePoTee Orchestraのライブが、同じくLei Haleさんでありますよ。こちらもよろしくっす。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-09-16 23:59 | Mele(音楽) & Hula(フラ)

Makana Aloha 2007

Aloha! でっけーです。

蒲田のアプリコで開催された「Makana Aloha 2007」に行ってきました。
b0009543_110558.jpg

↑このパンフ500円はちょっと…。

「歴代優勝ハーラウによる素敵なフラの贈り物」ということで、キンカメをはじめとする国内大型コンペの優勝ハーラウによるフラステージでした。
実は、私としては岡田さん、徹さん、そして亜紀さんの`Aiha`aや古賀まみ奈さん、それにお久しぶりのIzumiさんが聞けて、カフラオハワイイの知り合いのダンサーさんのフラが見られればいいかなー位に思っていたんですよね。
いやいやいや、良かったですよ、これが。特にフラがね。
以前エピリカーコウで一緒になったHula Studio LeiのKaikamahine、冨田夏鈴さん達は相変わらずすごかったけど、小川美穂子先生のとこのKaikamahineさん達もすごかった。Wahineの皆さんも良いんだよねぇ。おそらくはケイキから上がった人たちも入ってますよねぇ。これからが楽しみです。そしてオープニングとトリは貫禄のカフラオ。途中から京子先生も入ってきちゃうし。レイハレのママ、センターでした。他のハーラウの皆さんも素敵でしたよ。
一部は各ハーラウの皆さんのフラ(群舞)、二部はミュージシャンによるミニライブから、各ハーラウの先生のソロへという構成でした。
Izumiさん、ますます凄くなってないかい?MCも頑張ってましたね。しゃべると13歳。(笑)
まみ奈さんはめっさBossaな仕上がり。Adios Ke Alohaのリズムは、なんかすごかった。
ミュージシャンのトリは`Aiha`aさん。演奏はもちろん良かったんですが、岡田さんのKaheaが凄かった…。勉強になります。最後は窪川京子先生のフラで「Kimo Hula」。鉄板ですね。

司会の方とPAさんはもう少し頑張りましょう。

終了後は一緒に見に行ったみんなでお食事。蒲田といえば、餃子でしょう。今回はこちら、「金春本館」!
b0009543_2132834.jpg

↑この画像を添えて、「サイコー」でしたメールを岡田さんへ。

岡田さんとまこさん、それに亜紀さんがなぜか合流(爆)

妙な繋がりも分かって、楽しいお食事会となりました。すみません、食べるのに夢中で、写真撮ってません。(汗)
b0009543_2182396.jpg

↑常磐線なコンビ(笑)

あ、ミクシィに岡田さんコミュが出来たそうです。アクセスできる方はどうぞー。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-09-15 23:59

岡田さんJTBレッスン

Aloha! でっけーです。

岡田さん3Daysの三日目、月曜日はJTBカルチャーサロン新宿で7~9月期最終レッスンでした。
午前中のウクレレ講座とお昼からのソング講座の後半の課題曲は「`Ahulili(Raiateaさんバージョン)」でしたが、ウクレレ講座は弦の張り替え方やウクレレに関する雑学講座が盛り上がり、曲を弾いたのは終了時間後(汗)。
でも、みんな弾けてたし。不安があったら補習してもらいましょう。
ソング講座のほうも、裏声、表声や移調の話などが主になりましたが、参考になりましたよね?

11月後半には外部の方も参加できる、ちょっと早めのクリスマスパーティも企画中だそうですよ。

今日はお仕事があるため、早々に帰りました。
10~12月期は夜のウクレレ&ソングクラスに移動しますが、BKはもれなくお付き合い出来ます。>岡田さん

各クラスの皆さんもよろしくです。

A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-09-10 23:59

岡田さんライブ

b0009543_18582710.jpg

b0009543_18582715.jpg

Aloha! でっけーです。

二日目、日曜日は前日と同じく横浜のレイハレさんで岡田さんのライブでした。
「岡田央&フレンズ」と言うことでフレンズ代表は永野亜紀さんがベースで参加です。
(亜紀さんの今回の独り言はみきてぃ参加演奏時の「イイね、素敵っ♪」でした)
締めはクムフラ、故アンクル・ジョージ・ホロカイ氏に捧げる「Holokai Hula」(!)でしたが、ハナホウで必殺「Kimo Hula」でした。
で、岡田さん、何かが変わったんですが、前日のワークショップでもどこが変わったか分からない人多数。(笑)

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2007-09-09 23:59 | つぶやき