<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忙しかったりします

Aloha! でっけーです。

すみません、本業が多忙です。4月の中ごろまでなんですけどね。
今年はMerrie Monarch Festivalへも行けず。ネット中継も見られず。

ペレさんはお目覚めになるし。
アロハ航空は運行停止だし。

岡田さんからは出発直前に札幌の予定がメールで送られてきましたので、予定のほうはアップデートしています。あー、ハワイアンファルセット…の方も時間が出来たら更新しますね。

Hiloに行っている皆さんは楽しんでね。お土産話、楽しみにしています。あそこに行かないと分からない事、多いんだよなぁ。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-03-31 23:59 | つぶやき

3/21 岡田央さんライブ @ Lei Hale 

Aloha! でっけーです。

本日の岡田さんライブはハワイアンソング講座ビッグアイランド編。
もうすぐMerrie Monarch Festivalですしね。
歌よりも、その歌にまつわる話が盛り沢山でした。

とはいえ岡田さんライブ、お客さん見ているだけじゃ帰れません。
b0009543_23374916.jpg

敏子さん、政子さん、見てるー?
ご存知Anoluaのお二人もステージへ
素敵なフラも付きました。
あ、了解取ってないけど、フラは後姿だから大丈夫かな。
Waikaとか、相変わらず素敵です。
Ka Uluwehi O Ke Kaiでは私も踊らさせていただきました。
みきてぃと私も歌いましたよ。
歌った後はへこみますよね、やはり。
がんばろっと。

フラを踊った方からステージで使ったコサージュいただきました。
b0009543_0254650.jpg

ありがとうございましたー。

終了後は先日のPOEPOEワークショップの参加者の方とぷちワーク。
またここにファルセットに目覚めた方が一人(笑)

今度の25日(火)は同じくLei Haleさんでワークショップがありますよ。
そして参加型ライブ?次回は5/11(日)。
確定していないのでなんともお話できないのですが、来ないと後悔する可能性大。
だってあんな人とか、こんな人が来てくれるらしいんだもの。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-03-21 23:59

Yatsumi Zuke

Aloha! でっけーです

♪あなたが私にくれたもの~
岡田さんから以前こんなものをいただきました。
b0009543_215289.jpg

やつみづけ
正真正銘Honolulu土産。
ラベルをそのまま読むと「ず」だけど漬物だから「づ」?
キャベツとからし菜のしょうゆ漬ですね。中身はこんな感じ。
b0009543_2231334.jpg

ご飯がすすむこと、すすむこと。
これがあればハワイイでも生きていけるよ。
ネットで調べたら、ハワイイやメインランドの日系人社会のものだというのはなんとなく分かったのですが、ルーツはどこなんですかね。
どなたかご存知でしたら教えてね。

Mahalo!
[PR]
by deckei | 2008-03-18 23:59 | Shop&Food

当日

Aloha! でっけーです。

今日はJTBカルチャーサロン新宿教室で岡田さんのレッスン後、近くのシズラーでご飯。
お店からバースデーケーキと歌のプレゼントがありました。すみません、いつも長居するのに。
やたらゴージャスなローソクがついていると思ったら、岡田さんがセーフウェイで購入して持ち込んだものでした。
b0009543_20404151.jpg

おまけに修理のため、Kamakaに持ち込んでもらったウクレレは、チューンアップと弦をプレゼントしていただき、ますます素敵に下品な音になって戻って来ました(笑)
aoのアケミさんからはお花もいただきました。
岡田さんとまこさん、アケミさん、みきてぃ、ありがとうございました。

今年も明るく、楽しく、朗らかに過ごせると良いな。

Mahalo nui
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-03-17 23:59 | Shop&Food

一日前

b0009543_1735473.jpg

Aloha! でっけーです。
今日はフラのレッスン日。
リカ先生とマッキーに一日早いお誕生日プレゼントをいただきました。コナコーヒー味のMac Nutsだよ。
男性フラの皆さんからは歌のプレゼント。
みなさん、ありがとう。
Mahalo Nui!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-03-16 17:35 | つぶやき

Life's Celebration for GENOA LEILANI KEAWE

Aloha! でっけーです。

先週は相次いでお二人の偉大なアーチストがこの世を去るという、大変な週になってしまいました。
そんな時にホノルル滞在している岡田央さんからメールが来ました。
転載許可をいただいているので、ご紹介します。

---------------------
Life's Celebration for GENOA LEILANI KEAWE

アンティジェノアのお見送りに行ってきました。
こちらでは、彼女の人生のお祝いという言葉を使っていました。
89年間もあんなにすばらしい人生を送ってこられて、
あんなにもたくさんの方に、ハワイアンミュージックのすばらしさを伝えてこられて、
あんなにたくさんの方に愛されて、、、。
意味はわかっているつもりでした、お祝いという言葉の意味は。
わかっていても、寂しい気持ちは抑えられず、、、。隠せず、、、。
複雑な心境で会場に入りました。
長い列には、あの方も、この方も「お祝い」に来られています。
会場には、アンティの写真。それにはたくさんのレイがかけられています。
たくさんの家族の写真も。
アンティの使っていた、あのウクレレも、

そして、アンティジェノアも!

寝ているんです。すやすやと。
本当に、きれいです。

ミュージシャンは歌や演奏で、お祝いをしています。
フラやオリでも、お祝いをしています。
ぼくは、涙をおさえきれません。お祝いなのに。

入れ替わり、立ち代わり、丁寧に、ていねいに、
たくさんの方がお祝いをしています。
透き通るように、みんなの気持ちがが伝わっていくのがわかります。
アンティは目をとじて、じっとその歌、演奏に、耳を傾けています。

壁際で、じっと会場を見渡して、お祝いされているアンティのことを考えていると

「さぁ、ゆっくり休んだから、次は私の番ね。」

そんなアンティの声が・・・

そしてやっと僕は、アンティのことを、心からお祝いをすることができました。

ありがとう、アンティ!これからも、ハワイアンミュージックを歌います。聞いていてくださいね。
いっぱい教えてくださいね。

そして、そのことをみんなに伝えていきます。

まっすぐに、まっすぐに。

愛しています。Aloha。

岡田 央
2008/3/6
---------------------

急遽ではなく、以前から予定されていたホノルル滞在。間違いなく呼ばれているよね。
岡田さん、ありがとうございました。
Mahalo!
A hui hou!
[PR]
by deckei | 2008-03-08 17:20 | つぶやき