BS熱中夜話上半期総集編

Aloha! でっけーです。

えーと、うっかりしていました。

私が出演させていただきました「BS熱中夜話」。
2009年4月から9月までの「上半期総集編」が放送されるとのお知らせが来ていました。

9月25日(金)20:00~20:44
9月28日(月)23:25~24:09(再放送)共にNHKBS2

…今日じゃん。見てないし。

2009年4月から9月までに放送した「スイーツ」「動物園」「ハンドメイド」「アニメソング」「ハワイ」「マイケル・ジャクソン」「機動戦士ガンダム」「遊園地」のテーマを、「音楽編」「レジャー編」といった形で、ジャンルごとに振り返る構成になっているそうです。
これだけの内容を44分にまとめているので、それぞれ紹介程度ではないかと。

良かったら見てやってくださいまし。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-09-25 23:59 | つぶやき

プーさん

b0009543_20431984.jpg

Aloha!でっけーです。

シルバーウイーク?ですねー。連休。
私は普段通りなんですけどね。普段より忙しいかも。

混んでるだろうなぁ、と思いつつ、夕飯の支度で買い物行かなきゃならないので、それならばと外食。近所でいつも混んでいる回転寿司へ。

そりゃ連休は激混みですよね。
巨大プーさんの前で順番待ち中です。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-09-21 20:43 | つぶやき

今日のCostco

Aloha! でっけーです。

今日はCostcoでお買い物。金沢シーサイドに来ました。
トイレットペーパーと水が切れちゃったので。
それと頼まれ物のみきてぃファイル(仮称)。
みきてぃファイルは大量のオレンジと緑がちょっとだけになってしまいました。
すみません、Yo-chan。(青を頼まれていた)

午後に来ると試食が多くて幸せ。
試食は無かったけど、スイートフレークロールなる新商品あり。
早速購入しました。まだ食べていないので、感想はまた次回。

更新したので卵1パックと、誰かさんがiPhoneを買ったので5,000円分の商品券ゲット。
b0009543_0414473.jpg

今日はプルコギベイクとソーダ、それにソフトクリーム。
美味しそうな形です。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-09-17 19:00 | つぶやき

ハワイ語講座

Aloha! でっけーです。

今日は横浜は鶴ヶ峰で開催されているハワイ語講座に参加してきました。

Ka Mo'omana'o (日記): Ka Lei Nani Loa

講師はSaoriさん。POEPOE名古屋で開催された岡田さんのワークショップに参加された時に知り合いました。
最近岡田さんの生徒にもなったのでクラスメイト(笑)。
UHヒロ校でキッチリ勉強されてきたお方です。
もちろんフラダンサー。
だからハワイ語講座のカリキュラムの中にちゃんとオリも有るんですよ。

昨日編んだレイを持参したらたいそう喜んでいただけました。良かったよー分かる人で。
お昼もご一緒させていただいて、あんな話とかこんな話とか。

今期は今日で一区切りですが、10月からまた始まるそうです。
興味のある方は上のリンクから見てくださいね。
日本にいては分からない、生のハワイ語にまつわるお話も聞けますよ。
あ、もちろん文法もキッチリと。

今後ともよろしくお願いいたします。>Saoriさん

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-09-08 23:59 | つぶやき

せっかくですから

Aloha! でっけーです。

昨日はお昼から夜勤まで通しの勤務。出勤前に寄り道してレイをお届けしてきました。
喜んでいただけたのかな?

メインのお花たちは使い切ったのですが、そのほかの材料がちょっと多かったですね。
シダにデンファレ、ソリダゴに…なんだっけ、青いの。
もう1本行けそうですな。
そういえば明日は、とあるところへお邪魔するので、編んでいこっと。
分かってくれる方でしょうし、知っている人に編むっていうのはなおさら気合が入りますな。(あれ?)

そんなわけで夜勤前に早起き。早起きって言っても夕方。
出勤前にせっせと編みました。

さて、明日は職場から直行です。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-09-07 23:59 | つぶやき

Lei

b0009543_2371771.jpg

Aloha!でっけーです。

レイを作ってます。Wiliスタイル、で良いのかな、ラフィアで巻いていくの。
頼まれたんですが、どこで、誰に、何のためかは聞いているので気合いが入ります。
喜んでくれると良いなー。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-09-04 23:07 | つぶやき

今日のお昼

b0009543_1456599.jpg

Aloha!でっけーです。

今日はお仕事関係の講習会で横浜は関内へ。
関内とお昼と言えば、梅香亭さんも有りますが、やはりココ、レイハレさんです。
ポケ丼ご飯大盛りにしました。800円(大盛り無料)。
ドリンクバーは150円です。
ロコモコとチリビーンズも有りますよ。

やっぱり昼も美味しいです。ごちそうさまでした。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-09-04 13:20 | つぶやき

レコーディング

Aloha! でっけーです。

大阪二日目ーっ。
今日はいよいよレコーディングですが、その前に神戸の元町で岡田さんのレッスンがあります。まずはそちらへお邪魔しようと。
b0009543_0244564.jpg

JRで行かず、わざわざ阪神。
直通特急姫路行きです。
阪神と阪急って、関東で言うと京急と東急のような気がするのは私だけでしょうか。

教室が分からずうろうろしていると、横断歩道の向こうからI嬢が来るではありませんか。遅刻してくれて良かった(笑)。

神戸教室、全員スパルタコースです。

レッスン後は車と電車に分かれてなんばへ移動。いよいよメインのうどん屋さんです。(違)
三佳屋さん
結構有名なんですね。
Jazz on Topでお会いしたご主人と再会。
美味しいお店はなにを食べても美味しいはず。一押しはカレーのようですが、レコーディングの前ですし、関東ではなぜかあまり無い昆布で。
b0009543_0401728.jpg

かき揚げもつけてみました。
…美味しいねー。ご主人の人柄が出ますね。
しこしことした歯ごたえと、のど越しの良さ、でも、たとえば讃岐のようなすごさは無いんですよ。
おだしと、具と、張り合わずにそろって前に出てくる。どれもが良い感じ。
出来のよいハワイアンバンドですか?(笑)
定食にしたんですが、付いてくる肉ご飯もまた、山椒がちょっと効いていて素敵。
かき揚げもね、おいもがホクホク。
なんかね、納得。やはり只者ではなかった、このご主人。
b0009543_049422.jpg

3人前を平らげるI嬢。(嘘)

再訪をお約束し、と言うか、ここでライブやるんですよね?岡田さん。

さて、おなかが落ち着いたところでいよいよレコーディングです。
岡田さん、ソロCDの製作中で、ほぼ録音は終わっているんですが、この曲Hawai`i AlohaにはHawai`iや日本でイベントの締めで歌われているような、みんなで歌っているライブ感が欲しいと言うことで、生徒動員。遠くは北海道からも。計43人が参加。
b0009543_0591171.jpg

b0009543_104748.jpg

全員写っていないんです、すみません。
もちろん私を含めてほとんどの方がレコーディングは初体験。
ヘッドフォンから聞こえてくる伴奏に合わせて歌うのは慣れが必要ですね。
パターンを変え、何回も録音を行い、終了時には歓声と拍手が起こりました。実はこれも収録。
b0009543_16280.jpg

最後はみんなでミキサー室に入って、仮にミックスした音源を試聴。
操作卓に座っているのがレコーディングエンジニアで岡田さんのお兄さん、淳(あつし)さん。

さて、レコーディングも無事終了、私は夜行バスで帰るんですがその前に、
b0009543_1172429.jpg

三佳屋さん(笑)。
いや、終わったらおうどんですよー、と前々から岡田さんが言っていたのですが、昼来たでしょ(笑)。
ぜんぜんかまわないんですけどね。
今回は肉カレーうどん、しかも細麺で。
たまらんですな。
言われなくてもまた来ます。帰ってきます。はい。

ちなみに極辛好き、東京から参加のTさんは激辛カレーうどんを細麺で注文。
…泣いていました(笑)。まさかカレーうどんがこんなに辛いとは、ナメていました、とのこと。
(あ、普通のカレーうどんはそんなに辛くないですよ。)

ごちそうさまでした、そして皆さんお疲れ様でした。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-08-28 23:59

どろ焼

Aloha! でっけーです。

Halau O Mino`akaさんでの岡田さんのレッスン、無事終了。クリスピークリームのドーナツを差し入れさせていただきました。喜んでもらってよかった。

Mino`akaさんにも、来る前に寄り道したリッツ・カールトン大阪で開催されていた、ハワイ・カルチュラル・コンファレンス2009でお会いできて、初めてちゃんと挨拶できました。レッスンには来られないそうなので差し入れのドーナツを1つだけ急いで渡すと、リッツ・カールトンの廊下で急いで食べていました。あんた間違いなく良い人だ(笑)。

レッスン後はアメ村の喃風さんへ。どろ焼ですって。
b0009543_22394572.jpg

b0009543_22395681.jpg

岡田央の前にありえない飲み物がありますね。
最近発売されたアルコールが入ってないやつです。
他のみんながビールなので、とりあえず頼んでみたかったそうです。
ちょっと飲んだら、他の方へ回っていきました(笑)。
b0009543_2240854.jpg

一番奥のがどろ焼。お出汁で食べます。体調が最悪だったときでも食べられたっていうのも納得のやさしい味。他のメニューも美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

帰りにどうしても見せたいものがあるということでここへ。
b0009543_22485218.jpg

`Aiha`aでツアーをしたときに泊まった宿だそうです。
道頓堀ホテル
何じゃこりゃ、ですな。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-08-27 23:59 | Shop&Food

大阪へ移動

Aloha! でっけーです。

岡田さんがどうしても食べて欲しいおうどんがあるということで、大阪へ。
岡田さんのCDのレコーディングにコーラス隊で参加なんですが、おうどんがメインのようですよ、ハイ。

今回も往路はJAL。先得割引だと、便を選べば1万円しないもんね。キャンセル、変更は効かないけど。
b0009543_1830368.jpg

チケットレスなので控えが出てきて、裏がマックのクーポンになっています。ビッグマックのセットが当たりました。困ったときの非常食にします。

お昼はどうしても鯖寿司が食べたくて、浜焼き鯖寿司(みち子がお届けする…ってやつ)を機内に持ち込んだのですが、CAさんが「お茶、要りますよね?」と2杯置いていってくださいました。後で食後のコーヒーも。ありがとうございました。鯖寿司はもちろん美味しかったですよ。

岡田さんは梅田でレッスン中なので、バスで行くのが便利なんですが、あえて鉄道。
b0009543_18341441.jpg

あれ、前回と似たような構図のような…。じゃ、前から。
b0009543_18345185.jpg

阪急梅田駅の電車が横にずらっと並ぶ景色が素敵ですねぇ。
構内アナウンスで「皆様、」っていうのも上品ですね。番線じゃなくて、号線っていうのも阪急だけだったような。

さ、歩いてJTBカルチャーの梅田に行きますよ。

Mahalo!
A hui hou!
[PR]
# by deckei | 2009-08-27 15:30 | 乗り物