人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地獄のランチ後編

Aloha! でっけーです。
後編だよ。

さて、車に戻って出発、車窓から京都見物です。
ランチ第二段に予定した店にことごとく嫌われ(閉まってた)、たどり着いたのがこちら!
地獄のランチ後編_b0009543_11204524.jpg

下鴨の「しみず」さんです。
えーっと12時半に「篠田屋」さん出て、まだ13時半なんですけど…。
アンティ、何がおいしいんです?
地獄のランチ後編_b0009543_15341142.jpg

えっ、さっきもカレーだったような・・・。とりあえず食べます。あ、おいしい。
地獄のランチ後編_b0009543_15362232.jpg

カレー丼もあるよ。カレー地獄?
地獄のランチ後編_b0009543_15405080.jpg

生姜のきいたあんかけに細切り揚げとねぎの入ったおそば。京都っぽいものって何ですかねぇ、と聞いた我々へのお勧め。なんかほっとするおいしさ。

お店を出るときに面白いことがあったのはナイショ。ね、亜紀さん。

実は翌日、職場で夕飯を注文する時に、2種類の弁当がおいしくなさそうだったのでカレーを注文してしまい、食べてから昨日もカレーだったと気が付きました。おいおい。

昼ごはんを2回も食べれば、あとはデザートでしょう。
「銀閣寺アイスキャンデー」さん!
地獄のランチ後編_b0009543_16555539.jpg

ひやしあめ(大)とパインジュース(大)。
パインジュース(大)50円って、素敵ですねぇ。
ここのひやしあめは濃い目で、生姜強め。
ひやしあめって、前々日「吉野」さんでもいただきましたが(ムライの缶入り)、関西だとメジャーなんですね。関東には不思議なくらい無いんですよ。生姜湯(あめゆ)はあるかな?
昔、「551蓬莱」が無いから、関東には住めない、と言っていた女友達がいましたが、ひやしあめは無くても大丈夫なのでしょうか?

岡田さんの生姜好きはここから来たんだなぁと納得。だからオックステールスープも好きなんですよね?(謎)

あ、ちゃんとアイスも食べましたよ。他のも食べましたが、京都と言えば抹茶です。
地獄のランチ後編_b0009543_17281396.jpg

棒、まっすぐ付いていますね。あ、ちゃんと斜めのも有りましたよ。ちゃんとって…。

カレーに生姜、暑さ寒さが厳しい京都ならではという気がしました。違う?

この後、京都駅に戻って、私と亜紀さんは新幹線で京都を離れました。
のぞみ28号に間に合いますねぇ、なんて思っていたら満席!仕方なく約2本遅らせてのぞみ136号にしました。
帰りはN700形に乗れると思ったのになぁ。みんなN700形狙いなのかぁ?と思ったら、私達の乗ったのぞみもほぼ満席でした。
亜紀さんはウッドベース持参なので700形指定。今回は何とかなるけど、しっかりしたキャリヤーに乗せている時は300形や500形だと天井につかえてしまうそうです。
今回は車両の一番後ろの座席が取れました。背もたれと壁の間の空きスペースにベースを置けるので安心です。

なおへいちゃんは翌日帰る予定なのでもう一泊。我々が帰った後に高速で神戸まで走って、「マルヨネ住吉店」さんのメンチカツを食べに行ったみたいですよ。京都観光の一環だとか。
地獄のランチ後編_b0009543_22212816.jpg

やっぱり食べるんかいっ!

Mahalo!
A hui hou!
by deckei | 2007-08-27 23:59 | Travel(旅行)
<< こちらも発熱中 Mahalo Ia Hawai... >>