人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life's Celebration for GENOA LEILANI KEAWE

Aloha! でっけーです。

先週は相次いでお二人の偉大なアーチストがこの世を去るという、大変な週になってしまいました。
そんな時にホノルル滞在している岡田央さんからメールが来ました。
転載許可をいただいているので、ご紹介します。

---------------------
Life's Celebration for GENOA LEILANI KEAWE

アンティジェノアのお見送りに行ってきました。
こちらでは、彼女の人生のお祝いという言葉を使っていました。
89年間もあんなにすばらしい人生を送ってこられて、
あんなにもたくさんの方に、ハワイアンミュージックのすばらしさを伝えてこられて、
あんなにたくさんの方に愛されて、、、。
意味はわかっているつもりでした、お祝いという言葉の意味は。
わかっていても、寂しい気持ちは抑えられず、、、。隠せず、、、。
複雑な心境で会場に入りました。
長い列には、あの方も、この方も「お祝い」に来られています。
会場には、アンティの写真。それにはたくさんのレイがかけられています。
たくさんの家族の写真も。
アンティの使っていた、あのウクレレも、

そして、アンティジェノアも!

寝ているんです。すやすやと。
本当に、きれいです。

ミュージシャンは歌や演奏で、お祝いをしています。
フラやオリでも、お祝いをしています。
ぼくは、涙をおさえきれません。お祝いなのに。

入れ替わり、立ち代わり、丁寧に、ていねいに、
たくさんの方がお祝いをしています。
透き通るように、みんなの気持ちがが伝わっていくのがわかります。
アンティは目をとじて、じっとその歌、演奏に、耳を傾けています。

壁際で、じっと会場を見渡して、お祝いされているアンティのことを考えていると

「さぁ、ゆっくり休んだから、次は私の番ね。」

そんなアンティの声が・・・

そしてやっと僕は、アンティのことを、心からお祝いをすることができました。

ありがとう、アンティ!これからも、ハワイアンミュージックを歌います。聞いていてくださいね。
いっぱい教えてくださいね。

そして、そのことをみんなに伝えていきます。

まっすぐに、まっすぐに。

愛しています。Aloha。

岡田 央
2008/3/6
---------------------

急遽ではなく、以前から予定されていたホノルル滞在。間違いなく呼ばれているよね。
岡田さん、ありがとうございました。
Mahalo!
A hui hou!
by deckei | 2008-03-08 17:20 | Deckei(でっけー)
<< 一日前 Hinano >>